pagetop
NEWS

FSC認証とは①

 

世界の森林面積は約40.3億ヘクタールあり、全陸地面積の31%を占めています。
しかし、世界の森林は年々減少を続けており、毎年約520万ヘクタールが減少しています。

この深刻な森林破壊問題に対して、森林保全の維持を世界に普及させることを目的に、「責任ある森林管理」を推進する機関としてFSC ®(ForestStewardship Council ®(森林管理協議会)が生まれました。FSC ® はドイツに本部を置く国際機関で、「森林管理のためのFSC ® の10 原則と基準」に基づき、認証制度を運用しています。

この認証制度を「FSC ® 森林認証制度」と言い、認証された森林の木材を使用して作られた家具や用紙などの木材加工製品にはFSC ® のロゴマークがつき、消費者に対して、認証された製品であることを伝えます。認証された製品が市場で高く認知され、消費者の環境保全の意識から積極的に購入されることによって、適正に管理された森林が増え、森林の破壊や劣化を招くことなく木材利用が行なわれるというシステムです。

 

 

 

*セキシステムサプライではFM認証・COC認証は取得しておりませんが、プロモーションライセンス(FSC®️N002955)を取得しています。
FSC認証を取得しているメーカーと協力し、商品紹介や別注品製造検討が可能です。

FSC認証とは②」に続きます